toggle
2017-01-23

2017年1月21日ブレチャイな!中国語セミナー開催しました!

今日はブレチャイな!セミナーでした!
テーマは「変化を味方につけチャイな!」です。
全国各地からたくさんの方に参加していただきました。

遠くは東京、名古屋、そして沖縄から来ていただきました!
しかも2名の方が・・ありがとうございます。

さらに海外は、上海、広州にお住いの方も本当にもありがとうございます。

セミナーのオープニングは、
鳴尾牧子さんの二胡演奏「シルクロード」でした。

その後、「二泉映月」「賽馬」そして
オリジナル曲の「夜光の杯」を演奏していただきました。

この二胡の音色にうっとり、会場は鳴尾さんワールドに♡

鳴尾さんの気さくで素敵な笑顔とひと度演奏が始まるとがらっと
雰囲気が変わりパワー溢れる演奏のギャップがとってもステキ
なのです。

鳴尾さんのCD「ワイルドファイヤー」も売れております!!

そして、せっかくの機会!参加者の皆さん同士が触れ合える
時間も~。楽しすぎてなかなかお話が止まらない(^^♪

そしてその後は、フリージャーナリスト中島恵さんのお話。

中島恵さんをセミナーのゲストにお呼びしたい!というのは
実は1年以上前から心の中にあったのです。

実は大学の先輩でもあり、どうしてジャーナリストを志すように
なったのか?どうやって歩みを進めてきたのか?などを
お聞きしたかったのです。

そしてそれをみんなと一緒にお聞きすることで、気づきや
ヒントになればいいな!という想いからなのでした。

中島恵さんは最新書籍「中国人」エリートは日本をめざす」を始め
書籍を9冊出版されており、講演やラジオテレビなどにも多数
ご出演されていますが、書籍の内容に関するものが多く、
おそらくご自身の事をお話いただくのはブレチャイな!の
今回のセミナーがほぼ初めてだったのでは?
とっても貴重なお話を伺えたいい機会でした!

時間も忘れるほどぐいぐい引き込まれるお話でした。
転機となる悩んだ時には、「やりたい方を選び」、そしてそれを
助けてくれるご縁が現れていましたね。
東京からお越しいただきました!

そして最後は、「結果補語・方向補語・可能補語」の勉強タイム。

私のお話も少しさせていただきました。
ちょっぴり暴露話も・・・(^^;

そして最後にはみんなで集合写真!

本当にご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間でした!みんな気さくで楽しい!

今回、インフルエンザや急用でご参加できなかった方も
ぜひ次回お会いできることを楽しみにしています。

そして夕方からは懇親会。お酒も入りお話も弾みます。
ゲストを囲んで懇親会です!!

今日は本当に!
ご参加いただき!
ありがとうございました!

ご参加いただきました方が、今後もますますご活躍されることを
心から応援しております!!

長時間にわたるセミナーでしたので、どうぞみなさんお疲れが
でませんように。ゆっくり休んでくださいね。


素敵な笑顔の美女のスリーショット!!


関連記事