toggle
2018-03-14

2018年2月25日 高知県国際交流協会様通訳技能研修

2018年2月25日に
高知県国際交流協会様通訳技能で研修を行いました。

昨年に続いて講師を務めさせていただきした。
昨年は、通訳の心構え、役割など、自身の経験から、
通訳場面で起こったエピソードをご紹介しながらのものでした。

そして、今年は、ロールプレイ中心です。
英語、中国語、韓国語の24名程の方々にご参加いただき、
高知県国際交流員の英語、中国語、韓国語の講師の方々にも
ご協力していただきました。

簡単なワークで楽しんでいただいてから、
チームに分かれて医療、災害場面でのロールプレイ、
そして被災者にヒヤリングして、行政職員に報告するなどもやってみました。

単語をどう訳す?
言い回しをどうするか?
この訳は失礼では?

などなど、みなさんが凄く集中して通訳していらっしゃいました。
訳せないところは、チームでお互いカバーして、助け合っている姿が印象的。

そして、かなり語学レベルも高く、素晴しかったです。

高知ファンとしては、、、
またいつかさらに自分もバージョンアップして、
お手伝いできる事があれば、また高知に来たいなと思っております。

こちらからも研修の模様をお伝えいただいております。
高知県国際交流協会HP
こちらかどうぞ〜


関連記事