toggle
2017-11-03

ブレチャイな!医療ツーリズム誰より先に聞いちゃいな!開催しました。

2017年11月3日
ブレチャイな!医療ツーリズム誰より先に聞いちゃいな!開催しました。

今回のセミナーは、昨年より続いていた病気も完治したので
元気いっぱい全力投球できました!

セミナー始まる前、ちょっとした緊張感が漂っています。。。

マイルストーンの谷川社長と私、
そして司会の奥田さん、受付をしてくださる森さん、周藤さん
美女5名でセミナー始まる前に記念撮影です!?

そして!
司会の奥田さんの登場でいよいよセミナー開始です。

そして私からもみなさんにご挨拶!

今回は、30名のお申し込み枠に40名以上の方が参加していただきました!

遠くは、岡山、姫路、三重、名古屋、神奈川、東京、埼玉、から
ご来場いただき誠にありがとうございます。

そしていよいよ谷川さんの講演開催です!
医療ツーリズム、通訳ガイドのお話しです。

とても濃い内容で、参加された方々の多くはメモを取っていました。

あ、そういえばインバウンドは、まだまだ続くそうですよ〜〜

静かにそして統計資料の豊富さで語る谷川社長の講演は圧巻でした!
パワーアップしてました!!

また、みなさんからの質疑応答も真剣なものが多く、
谷川社長も真摯に受け答えされてました!

そして医療通訳者の長田さんの動画です。
医療通訳や通訳ガイドの詳細の内容のインタビュー!

今後の医療通訳の勉強に役立つ内容ばかりでした!
さすが現役医療通訳です。

そして次にいよいよ私です。

通訳として大事なお話を
現場のリアルな体験をベースにお話させていただきました!

そして本邦初公開の面白ワークは、大好評でした!

みなさんと楽しく盛り上がりました。
なんと!涙したという方もいました。

「言葉」や「言霊の大切さ」をみなさんもワークを通して納得!

さらにロールプレイングで実際に医者、患者、通訳に分かれて
ちょっとした現場の雰囲気を体験していただきました!

何気なく使っている日本語表現を中国語に訳すことの難しさ
を体験できたのではないでしょうか?

最後は、参加者全員で記念撮影です!

3時間以上の長丁場のセミナー、みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
ご参加いただき誠にありがとうございました!!

そして舞台は、魅惑の懇親会へ。。。

懇親会も大変盛り上がりました!!

なんと!
参加者の方から岡山の北と南のお酒を差し入れていただきましたー 
みなさんと一緒に飲み比べ、どっちも美味しかったです!

みなさん、美味しいお酒と食事で楽しくご歓談!!

谷川社長もみんなと一緒にハイチーズ〜

けっこう盛り上がっています!

懇親会に参加いただいたみなさんお疲れ様でした!
みなさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

本日は、誠にありがとうございました!

たくさんのご縁に感謝!

須磨みのり


関連記事