toggle
2017-06-27

初夏の特別講座朗読セミナー開催しました!

今日は『ブレチャイな!初夏の中国語講座朗読セミナー』でした。

ゲストはもちろんシャオチェンさん!

中国語会議通訳、同時通訳、ナレーションそしてFMラジオの
パーソナリティーとして幅広くご活躍されています。

それはそれは通訳現場の場数が桁違いです!

何度か現場でもご一緒させていただいていますが

本物のトップレベルというかトップの通訳者なのです!!!

写真からもお分かり板でけると思いますが

素敵な雰囲気で気さくで親しみやすいのです~

参加者は遠方の横浜、名古屋、岐阜、兵庫からもお越しいただきました!
この行動力!!素晴らしいです!!ありがとうございます。

朗読会は
シャオチェンさんの自己紹介から始まり、そして
みんなの前で練習してきた朗読を発表したい方とお尋ねしたところ

ドキドキしながらも数名の方がトライされました!

これは本当に勇気がいることで、ナイスチャレンジです!

度胸があります!

実際にシャオチェンさんからも、朗読をしていただきました。
鈴が転がるような、高くて透き通る可愛い声です。

聞き惚れてしまいますよ。

そしてそのあとは、3~4名に分かれてロールプレイです。

朗読原稿にピンインを書き込んでいる方、ピンインを全て
付けていらっしゃる方、書き込みで真っ黒な方!

皆さんのその努力に脱帽です!

質疑応答では、語学学習の仕方やモチベーションのお話になりましたが、
モチベーションの秘訣は「楽しむこと」でしたね。

シャオチェンさんが披露してくださったように、

エッセイを自分で書いて好きな音楽に合わせて朗読する。

こんな風に楽しめたらまた面白いですよね。

語学学習は長い道のりですので、楽しむ方法を模索して

レベルアップしてきましょうね。

そして、いつも思う事ですが、ゲストや参加者の皆さんに

助けられているな…と思っています。


関連記事