toggle
2015-10-31

ブレチャイな!第7回座談会in東京開催

今日は、ブレチャイな!第7回座談会in東京でした~
\(^o^)/

お一人体調不良でご欠席されましたが、横浜、埼玉、千葉から11名の方にご参加いただきました。

東京での開催はちょうど一年前でしたが、1年ぶりにお会いできた方、名古屋や大阪での開催にもご参加頂いた方、
そして初めての方、そして今スカイプ受講されている方、いろんなご縁が重なってお会いできました。

私の方からも学習の仕方をご紹介させていただきましたが、

なんと3年で新HSK6級に合格された方もいらっしゃいました!

スゴイ!

その方の学習方が、「自分の興味がある、あるいは使いたい言葉から
難易度関係なくまずは覚えてしまう。そして後から基礎的な学習と
しての単語や文法をパズルを埋めるように覚えていく方法。

でもやっぱり最終的には「続けること、あきらめないことが一番!」
ということでした。

そうなのです「とにかく続けること!」が結果的に道を開くのだと思います。

今回意見交換も活発でした。

そして情報として、東京銀座を中心に求人も増えてきそう!なお話も…

また「日本中国友好交流の会」さんの活動のご紹介や、

いまブレチャイな!100本文法動画をシェアいただいている
「とせんばプロジェクト」さんからもインバウンドを
始め今後の取り組みをご紹介していただきました。

個人や民間だからこそできる小回りの効いた活動ですが、
みんなでワイワイとアイディアを出し合い盛り上げていくのもいいのでは~
と思いました。

そして病院勤務の方もいらっしゃり、中国人患者さんとドクターの
細かいズレを解消する手助けになればと学習されていらっしゃる
方もおりました。

医療通訳もいらっしゃるのですが大阪も東京も医療通訳はボランティア
が大多数。この「通訳」の地位をどうにか上げていきたいところですね。

そして横浜からご参加の方は、横浜で「ゲリラ声かけ」をなさって
いらっしゃるとのこと。とにかく「写真撮りましょうか?」

「お手伝いしましょうか?」など声をかけていくもの(*゚▽゚*)

面白いですし度胸もつきますね。

旅では綺麗な景色よりも出会った人の方がその方の印象に残る
ものですからぜひ頑張って続けていただきたいですね。

日本人学習者のために始めた座談会ですが、回を重ねるごとに

情報交換も活発になり、交流の場づくりにささやかながら

役立っているかな~ヽ(・∀・)ノそうなっているといいな~と

思っています。

東京での開催ももう少し回数を増やしたり、できればセミナーと

いう形でも開催できると楽しいだろうなと感じます。

そのまえに…ブレチャイな!100本終わらせよう~

今日は、本当に素敵なみなさんとお会いできて嬉しかったです。

また引き続き設けていきますので、今回ご参加された方も大歓迎!

新しい方も大歓迎です!

また時間オーバーして5時まで座談会やっちゃいました…

IMG_1642 2

みなさんお疲れがでませんように~(*゚▽゚*)


関連記事