toggle
2013-11-26

2013年11月26日 母校の大学で講演しました。

スクリーンショット 2015-08-30 22.48.50

11月26日に母校で講演させていただきました。

訪れるのは20年ぶり♪「懐かしい!」の一言です。

一瞬で学生時代の記憶がよみがえってきました。

このお話も、ご縁からなのです。ありがたいことです。

感謝感謝です。

お話させていただいたのは、主に中国語学科1年生の

大学生さん達です。

驚いたのは男子学生さんが圧倒的に多かったこと。

若い方たちに頑張ってもらいたいです。

学生さん達90年代生まれ!ということに、みのさんビックリ!

今、専門学校の学生さんにも教えているのですが、学生さんは

実は『堅実、真面目、常識人』なのです。

生まれた頃にはバブルがはじけ、不況だ、9・11事件だと、

暗いニュースが流れる中、少年時代を過ごしてきたのですから

私たちとやはり時代が違います。

でも、もっと自由でハジケちゃっていいのでは?と

みのさん思います。

親や、周りの期待を無視してしまってもいいと思います。

結構、親思いの優しい子達が多いのでは?

「自分がどうなりたいか?どうしたいか?」を

自分で模索してもいいよと思います。

「こんな会社に入りたい」ではなく

「こういう人間になりたい」という自分の価値を高める。

それは決して難しいことではなくって、

自分の価値観、人と違う発想を大事にしてもらいたいな。

それには自分の習慣を変えてみるだけで、新しい発見が

あると思います。みのさんも小さいことから実践中。

「習慣」って「安心」なのですよね。

明日は、いつものサンドイッチ止めて、カレーで行こう!

なんて簡単なことからでもいいですよね。

『みんなが右を向いている間に、左へ行け!♪』
講演の関連記事:http://takushoku-alumni.jp/20140114_1949


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です